生理痛と漢方のことなら家庭の中医学  
漢方薬一覧中医漢方処方解説
中医生薬解説
コンビニ漢方
症状から見た
中医用語解説
無料漢方相談
免責
リンク
著作権
一つ前のページへ戻る  

生理痛と漢方


肥満と漢方 美肌と漢方
むくみと漢方 アレルギー性鼻炎と漢方
中高年のトイレの悩み 冷え症と漢方
咳・喘息と漢方 生理痛と漢方
漢方薬で女性の悩み応援します
   
1 生理が始まる少し前から刺すような強い痛み
  生理の状態は健康状態に左右されます。個人差はあっても、どの女性も経験する症状といえますが、特に子宮の発育が十分でない若い女性や出産経験のない若い女性に多いと考えられています.。
 悩んでいるご本人にとってはつらい症状ですが、病気とはみなされないことがあるため、あきらめている女性が大半ではないでしょうか。しかし、生理痛は漢方薬が最も得意とする病気の一つです、この機会にぜひ、漢方での治療をお勧めします。
 現代医学では、生理痛は鎮痛剤を中心とした治療となります。しかし、生理の悩みは痛みだけではなく、イライラや吐き気、腹部膨満感といった症状をともなうことが多いため、鎮痛剤だけでは十分な対応ができません。
 一方、漢方では生理痛の「原因」に直接対応して治療します。人の身体には、気・血というエネルギー栄養物質が流れています。生理も、子宮にこうした栄養物質が十分に行き渡ることで正常に機能します。ところが、何かのきっかけによって栄養が行かなくなると、生理血の排出に支障が生まれます。その結果、生理に伴うさまざまなトラブルが起こるのです。
 子宮に栄養が行かなくなる原因は、①血液の循環が悪い、②栄養が不足している一という2つが考えられます。
 生理前の刺痛は、①の「血液循環が悪い」ために起こる生理痛です。血液の流れを停滞させる代表的な要因はストレスと冷えです。
ストレスや冷えが加わると血管が収縮し、栄養物質や血液の流れが影響を受けます。次第に子宮まで栄養が行かなくなって生理痛が起こりま。こうしたタイプは、「生理が始まる前から痛みがある」のが特徴で、キュッと刺すような強い痛みがあります。
 栄養が滞っているので顔色や唇の色が暗紫色になることもありまもそのほか、アザやシミができやすい、下半身は冷えるのにのぼせやすい、といった症状も現われやすくなります。
治療薬としてお勧めしたいのは、桂枝茯苓丸冠脉通塞丸です。この薬は滞った血液の流れを改善する働きに優れ、生理痛には最もよく使われています。服用していると血液や栄養物質の流れが良くなるので、生理痛が治るだけでなく、お肌にも効果がありまも若い女性に多いPMS(月経前症候群)にもお勧めできます。
2 生理の後半になると痛み
  生理の後半になる生理痛は②の「栄養不足」が原因と考えられま丸身体の中の栄養物質そのものが不足しているため、子宮への供給もできなくなっているのでもこうした生理痛は、もともと身体が虚弱な方や冷え症タイプの人、体力が衰えているときなどに起こりやすくなります。
 生理痛の症状は、生理の後半に痛むことが特徴です。こうした症状には当帰芍薬散をお勧めします。不足した栄養物質を増やし、生理痛を改善します。生理痛だけでなく貧血や冷え症にも効果があります。
生理は健康のバロメーターです。女性にとっては末永い付き合いをする必要があるわけですから、気分転換やリラックスを心がけるようにしましょう

Copyright (C) 2001 sm-sun.com All Rights Reserved.