本文へスキップ

不安神経症と漢方治療

病態の変化に応じて治療法が変わる

肝の疏泄機能が失調する気鬱の症状では、ゆううつで気分が不安定となり、怒りつぼくなります。そのほか、胸がつまったようになる、胸の脇が脹る、胃が重く、ゲップが出て食欲がない、大便がすっきり出ない、舌苔がベタツとして薄い、脈がピンと張ったようになるといった症状が現れます。エキス剤では「逍遥散」に「香蘇散」を合わせるといいでしょう。また、「小柴胡湯」と「香蘇散」を合わせて使ってもいいでしょう。

血鬱の症状

気鬱の症状に加え、頭痛や不眠、胸の脇の脹りと刺すような固定痛、からだの部分的な冷えあるいは熱感、舌が紫色になったり瘀点や瘀斑が現れるといった血鬱の症状には 「冠脉通塞丸」を使います。

痰欝

のどに何かがつまったような感じがして、飲み込んでも吐いても異物感がとれない症状は。「梅核気」「咽中炙臠」といい痰鬱に相当しますが、この場合は、「半夏厚朴湯」が良いでしょう。

上逆

表情が憂鬱そうで、頭痛や頭のふらつき、嘔吐、耳鳴りといった上逆の症状があるときは、エキス剤なら、「半夏瀉心湯」少量の「呉茱萸湯」を合わせたものや、逍遥散に「二陳湯」あるいは半夏厚朴湯を合わせたものを使います。

横逆

悪心や嘔吐、ゲップ、胃の脹りと痛み、大小便がすっきり出ない、腹痛、泥状便といった横逆の症状があるときは「当帰芍薬散」や「大柴胡湯」、「小柴胡湯」や「柴胡桂枝湯」「逍遥散」「逍遥散六君子湯」などを選びます。

火鬱

不安感やイライラ、怒りつぼい、激しい頭痛、顔面の紅潮、目の充血、口乾、耳鳴り、難聴、苦い水や酸っぱい水がこみあげる、胸の脇が脹って苦しい、胸やけ、便秘といった火鬱の症状があるときは、軽い場合には「加味逍遥散」、重い場合には 「竜胆瀉肝湯」が効果的です

肝腎陰虚

長い間イライラや不眠、頭痛や頭の ふらつき、視力減退、目の乾燥感、月経不順といった症状があり、すでに肝腎の陰虚が起こっている場合には、「杞菊地黄丸」を選びます。