本文へスキップ

癌に対する弁証論治

肝気鬱結証

[病因病機]肝の疏泄機能が乱れ、または鬱怒・憂思などの情動が長期的 或いは過激的に肝の気機を乱したりして、気鬱・気結を引き起こすのである。
[主証]胸脇脹痛・乳房脹痛・情緒不安・食欲不鼠或いはゲップ・梅核気・ 月経不順。
[治則]疏肝理気、解鬱散結
[方剤]逍遥散、四逆散、加味造遥散

気滞血瘀証

[病因病機]気滞の上で血行不良となったり、血行障害で気滞を続発させたりして、気血の停滞が生じて来る。
[主証]胸脇脹満・腹痛または遊走性の疼痛、腫瘍が拒按、顔色または 皮膚・口唇が暗で、青紫暗・瘀斑、月経不順や経血が暗紫色で血塊が多い。
[治則]疏肝理気、活血化瘀
[方剤]冠脉通塞丸または四逆散合桂枝茯苓丸

瘀血積聚証

[病因病機]血瘀が生じると血行不良となり、特定な部位に滞り、塊のように結集するのである。
[主証]腫瘍の増大と石様に硬い、固定性疼痛、圧痛、顔色・口唇・ 舌色の紫暗か瘀斑肌膚甲錯、或いは消痩、発熱、出血。
[治則]活血破瘀、軟堅散結
[方剤]大黄牡丹皮湯合桂枝茯苓丸 桃核承気湯

痰気凝結証

[病因病機]湿濁または湿毒の侵入、肺・脾・腎の陽気の減退、肝の疏泄作用の低下 などは、湿が痰に濃縮し、気機のめぐりが障害して気滞も生じてきたわけ だ。痰湿と気滞が互いに悪い因果関係となり、混じって結集するので ある。
[主証]腫れたリンパ節・乳腺・甲状腺または皮膚などの腫瘍、
 赤腫熱痛はないが、痰涎、吐気、嘔吐、膨満感、胖大・歯痕舌、 自膩滑苔。
[治則]理気化痰、軟堅散結
[方剤]半夏厚朴湯安中散呉茱萸湯

湿熱壅盛証

[病因病機]飲食の不摂生、湿や熱邪の侵入、脾胃・肝胆の機能失調と絡んで湿熱が体内で盛んで停滞してしまうようになる。
[主証]慢性的微熱、多汗、吐気嘔吐、食欲不振、体がだるい、胸膜痞悶、下痢気味、または黄疸、黄膩滑苔、紅舌。
[治則]清熱利湿
[方剤]茵蔯蒿湯竜胆瀉肝湯

瘀毒熟結証

[病因病機]侵入した熱毒と体内で生じてきた瘀血と絡み合ったり、停滞した痰瘀血と毒邪がしばらく鬱結して熱化となる。
[主証]発熱持続、口乾き、ほてり、イテイラする、冷飲食がほしい、或いは顔色紅潮、 頭痛、出血、舌が紫紅または緯紅、黄燥苔。
[治則]清熱解毒、活血化瘀
[方剤]大柴胡湯茵蔯蒿湯、または桃核承気湯

気血両虚証

[病因病機]邪気の停滞により内臓機能と体内の気血を損耗し、または脾胃からの気血 生化を妨害することで、気血の虚弱を引き起こすのである。
[主証]倦怠無力、顔色淡白または萎黄、体の消痩、動悸・息切れ、食欲不振、めまい、 胖大・歯痕舌、或いは嫩舌。
[治則]健脾益気、補血養血
[方剤]加味帰脾湯人参養栄湯十全大補湯

陰虚内熱証

[病因病機]もともと陰虚傾向の体質、または熱毒の邪気が体内の津液を損耗することによって、陰虚を引き起こし陰虚陽亢の状態で内熱が生じてくるのである。
[主証]午後の潮熱、五心煩熱、虚煩不眠、盗汗(寝汗)、喉乾き、消痩、濃縮尿、便秘傾向、舌色紅絳、少苔。
[治則]滋養陰津、清熱解毒
[方剤]知柏地黄丸 麦味地黄丸

脾腎陽虚証

[病因病機]癌毒の停滞によって諸内臓の陽気を傷つけ、とくに脾腎の陽気を損傷させることで、生体の免疫能が低下することとなる。
[主証]顔面晄白、寒がり、手足の冷え、息切れ、疲労倦怠、足腰の痺痛または腹痛消化不良、浮腫、頻尿または排尿困難、胖大・歯痕舌で音色は暗淡、白滑苔。
[治則]温補脾腎、利水化湿
[方剤]牛車腎気丸、または八味丸平胃散